Na Hang
Ha GiangとHa Noiの間には、まだ行ったことのない巨大な空白地がある。そこに湖が合うことは分かったがどんなところなのか わからない。今回のHa Giangの帰りに立ち寄ってみることにした。
   


まずは、QL34昨日通った道を逆方向に行く、農村の風景が楽しい。
 



集落に入ると大渋滞を起こしている。年末の買い物なのかすさまじい人出、路上商店、それに群がる客とお構いなしに駐輪するバイク。トラックの後ろについてゆくと、少し待てばスムーズに離合できるものを無理やりに突っ込んでくる馬鹿なバス、その隙間に入ってくっるバイク、カオスだ。
 


昨日の合流地点を超えるとQL34の未踏部分だ。棚田があったり、峠があったり。
 

Bac Me県Yen Phuの中心

危ないと思わないのか

小さな集落も年末ムード
   


川を渡ってQL34と別れDT176へ。1年半ほど前に走ったとこと比べ路面の荒れ方が激しい。インコーナーが荒れていることを考えるとここでも相当4輪の通行が増えているのだろう。
 

Ha Giang省のCovidゲート、出るのはご勝手に

Tyuen QuangのCovidは無いのかと思ったら

Tuyen Quangのゲートもあったが、誰もいない
 



その後も山の田舎道を延々走る。当面、町などない。
 


 



QL176との合流で昼飯をと考えていたのだがその手前の町で探したところ市場の奥に食堂発見。だが、Phoに50,000vndぼられてしまった。僕の見立てでは、田舎なので25,000ぐらいだろう。
 

   



QL176との合流の町は、思ったより小さな町だった。この先の国道はとても素晴らしいツーリングロード、久々に気持ちよく走れる。
 

Na Hangの電力ダム湖
 



ダムからすぐのNa Hangの町で休憩。今日合流する予定の仲間と連絡を取ると、村人やら子供たちに囲まれて大変だから早く来てくれということだ。いつもながら、辺境に行くと外国人珍しさに人が寄ってくるのだ。
   



強度のためか?車で通行できないような仕掛けのある橋を渡ってLam Binhへ。このあたりの道は湖に沈んでいる部分も未だGooglemapに記載されてあるので要注意だ。
 



小さな峠を越え村に出ると石灰岩が作り出す独特の地形の山が連なる場所だった。
 


予想に反して商店街もガソリンスタンドもある立派な村だ。
   

到着

爺さんが横に座り話しかけてくる

夕食

窓のない個室を辞退してこちらに

Bac MeからNa Hang間の道がもう少し良ければHa Giangへのルートとして非常に有効なのだが、田舎の景色を見るのんびりツーリングとしてはありかもしれないが経路としてはお勧めではない。