Ben Tre,Vinh Long,Dong Thap
南部デルタ地帯の制覇。今回のツーリングで今後行きそうもないDong Thapも走る。メコンデルタの内部に入ると農地としての開発が進んだ地域が多くなるので直線を主体とした道が多くとしてはそれほど楽しいものではなかった。





Lodgeを出発してQL60へ 立派な道で走行速度も速い。




川を渡りTra VinhからBen Treへ端から見ると緑のジャングルに見える。QL57に入ると植木屋なのだろう面白い刈込が見える。
 





国道はつまらないので川沿いへ出ると涼しかった。Cho Lach街中の2輪専用の旧道の橋を渡り再び国道へ合流し進むと国道はそのままフェリー乗り場になり対岸の国道へとつながっている。国道フェリーということなのだろうが、その手前でローカル道に入りより上流のフェリー乗り場に向かう。





高級住宅地?ここに住みたいと思うような地区を通り進むと、フェリーから降りたバイクだろうか向こうからたくさんのバイクがやってきた。フェリー乗り場には4輪禁止の表示。






フェリー4,000VND(24円)から降りてくるバイクを待つことなく乗ろうとするので大混乱(笑)。フェリーは川の流れを考えてなのか不思議な角度で対岸のVinh Longへ。




Vinh Longの街中を通り抜けQL53からQL1Aに入る。行先看板がおかしいぞ、まっすぐ行くと道はSa Decに向かう高架をくぐり右の橋を越えてTien Giangに行ってしまう。Ho Chi Minhに行くならSa Dec同様右に行き高架を越えて左折だ。何度地図を確認してもそうだ。Sa Decに向かうので右に行く。その先国道はつまらないので渡船のある小道へ
 





渡船3,000VND(18円)。中州なのか細ーい島に渡る



細ーい島をSe Dec方面へ走ると中州と中州とつなぐ橋から広大なMekong川が見えた。ここは目的地の一つにしていた場所だ。橋を渡りMekong川に沿って走る。養殖場のようなものが繋がっている。




川から直接荷揚げできるようになっている市場。テレビでみる東南アジアの市場そのものだ。橋を渡って市場に行く




Sa Decで昼食をとりゴール地点のCan Thoへ。ひたすら走るがそれでも少しでも面白そうな道を選ぶ。

橋を渡ろうとして気が付いた。上の航空写真の通り、3本の川が交差する不思議な場所。なんじゃこれ?川はどちらに流れるのか?あまりにも平坦なためこのあたりまで潮の影響を受けるであろうから行ったり来たりするのでしょうか。




メコンデルタの内陸部は変化の少ないところでした。ひたすらCan Thoを目指して走る。最後にSoc Trang~Tra Vinh間を船で渡ったHau川を巨大な橋で渡りCan Tho へ。



夕食はVua cuaCa Mau- Dang Quan 6時15分には空きテーブル1という人気 海産物を買いに来てる人も多数。でっかいイセエビが9700円/kg、普通サイズが8480円/kg、 グソクムシ900g=5190円/匹、500g=3360円/匹 ひらめ 4430円/kg 




カブトガニは、卵を食べるのだが持ち持ちした食感、まずくはないがおいしくもない感じ、グソクムシは大きさの割に身は少ないのだがシャコの身のような甘い味で、グソクムシの味噌と一緒に食べるとこれはおいしいぞ!
と メコンデルタツーリング最後の夜は更けてゆきました。