Hang Ban Tham Son La
以前地図を見ていて見つけた洞窟を道路にしている場所。Ha Noiライダーズクラブでどこかへ行こうとなりここに行くことになった。





Ha Noiで7時に集合してHoa Binh市内を抜け峠へ。さすがに115tでの登坂はきつい。峠の頂上付近のQuan Gio Rest Stopカフェで休憩、さらにSon La とHoa Binhの省境近くのTram Suong rest stopで休憩。この二つの休憩場所、景色が良いぞ





写真を撮るのに人気のS字コーナーを抜けたらそろそろMoc Chauだ。混みあう人のレストランを避け地元のレストランで昼食。Moc Chauから先は交通量も少なくなり走りやすくなる。



Moc Chauから先もQL6は、整備の良い走りやすい道だ。川沿いを走っていると木製床のつり橋が見えた、次にあれば渡ろうと決めて探していると あった!!Yen Chau 県Tu Nang にある Cau treo go Ban Rak Keng(Ban Rak Kengのつり橋)と呼ぶことにする。
端がそろっていない木製床板・つり橋のロープの低さ・頼りなさそうな手すり 素晴らしい。




Son La市内を通り過ぎると山の形状が変わってくる。ベトナム北部で見られるとがった山々だ。





目的地(知らぬ間に写真には写っていた)に来ているのだが入り口はどこ?農地か運動場みたいなところに入るとそこに道はあった。ベトナムの道には慣れてきているのだけど、本当にこの道と思うところを上がってゆくと洞窟トンネルの入り口はあった。





トンネル自体は2分程度で抜けれるのだが、あまりにも真っ暗なので長い時間走っているような気がする。路盤は非常に悪いし、洞窟なりの道なのでグネグネとそして勾配もきつい。地元民はこのトンネルを徒歩だとか3人乗りで越えるのだからすごい。
 





トンネルの反対側の入り口は人工的に掘られているが、素掘り過ぎるこの形状も興味深い。ほとんどは天井が高い自然の洞窟のままのトンネルだ。。



ホテルに戻る道すがら、独特の髪型の少数民族のマーケット。この民族の女性は結婚すると髪の毛を切らないのが習わしらしい。ヘルメットをかぶっても妙なことになっている人が多い。。

ホテルの前のHoa Hong市場の入り口


Son La市内で独特の髪型用のヘルメット発見。


Hon川を渡るルートのためQL6からQL37へ
市街に出るころには濡れた路面からはねる水で足もがべとべとに、レッグシールドが欲しくなってくる。。
 



QL37も楽しそうな道なのだが、行く先の空が真っ黒、雨に降られる必須。山を越えるところでは凄い霧、峠の景色が見えなくて残念。。


峠を少し下るとなかなか良い景色、晴れているときにもう一度来てみたい。。





Da 川に向かってさらに下ってゆく、道も広いし路面も良いコーナーも楽しそうだ。。

上流側

川を斜めに渡るTa Khoa橋

下流側


距離が長くなる斜めに架かる橋はあまり見たことがないので 興味があったがなぜ斜めなのかは判らず。ただ綺麗な橋だった。。



橋を渡ると道まで泥があふれてたり、そんなに雨が降ったのというほどの濁流。。


Ta Xua の入り口Bac Yenを過ぎると雨上がりの景色が美しい。。
 





QL37でPhu Yenを通りQL32BからQL32へ ここまで来たら走りなれた道だ。




Ha Noiに入り郊外で洗車20,000VND お茶を出してくれる。前回来たことを覚えていて今日は一人かと聞いてきた。オドメーターが730q。出発前の100qではオイル交換する気になれなかったが、これでやっとオイル交換できる。


Hang Ban Thamの洞窟道路も面白い、その手前の木床のつり橋も面白いが、一度行けばよい。しかしQL37これはもう一度天気が良いときに走ってみたい道だ。