去年のテトは国境を越えてLaoに入ることが出来たのだが、今年のテトはバイクでの出国が出来なかった。果たして本当に出国できないのか?もしバイクで出国できるのなら来年のテトもバイクでLaoに行きたい。それを確かめにNa Meoの国境に向かう |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
朝6時にハノイ市裁判所の近くで集合しQL21C〜DT419とできる限り混雑を避けてHo Chi Minh道路へ。Hoa Binh省からThanh Hoa省へ そして Ma 川を越えてQL217へ |
![]() |
![]() |
![]() |
300kmの距離を午前中にほぼ走り切りたいのでひたすら走る。 |
![]() ![]() |
![]() |
スタートして4時間国境まで残り100q。3月に納車されたPG-1の走行距離は2000kmに。 |
![]() ![]() |
QL16との交差を過ぎいよいよ国境へ1本道。走っていると気になる吊り橋を発見、渡ってみる。 |
![]() |
![]() |
![]() |
ベトナムではところどころにあるこのような橋が面白い。 |
![]() |
![]() ![]() |
その後もただひたすら国境を目指す。 |
![]() |
![]() |
![]() |
12:20国境の少し前で昼食。国境には13:30少し前に到着し昼休み待ち。 |
![]() ![]() |
国境事務所の税関、バイクの登録証、パスポートの提示も問題なさそうなのだが、その後仲間のバイクの登録証が本人でないためなのか持ち出しが出来ない。税関の言うには”地元の人しかバイクで出入りできない”。???それなら最初から言えば良い!この長い待ち時間はなんだ?仕方がないので歩いて入国することにした。歩いてる途中、警備隊にパスポートを見せろと言われるが、これは賄賂稼ぎだろうな。 |
![]() |
![]() |
![]() |
Laoに入国して売店でビール。ベトナムとは田舎さが格段に違う ((´∀`))ケラケラ |
![]() |
![]() |
再び国境通過 Lao側は割とすんなりなのだが、Vietnam側は賄賂を期待しているのかいやに手続きが長い。 出国してビール飲んで帰国するまで約く2時間 |
![]() ![]() |
ホテルまでに少し探検。 |
![]() |
![]() |
工事中の泥道もあるが、面白い道だ。 |
![]() |
![]() ![]() |
道路からちらっと見えた沈下橋のような橋に行ってみるとこれが強烈に面白い橋だ。果たして竹の橋をバイクで渡るとこが出来るのか? 宿泊したMotel Hop Nhung 1泊250,000VND(1,500円)は、手入れが行き届いたホテルでした。またその斜め向かいの食堂Quan Com Binh Danは、味付けが良いし値段も適正 とてもお薦め。 |
![]() ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
朝7時半ごろ出発、300kmも戻るのだが距離があるだけでつまらない。そこでMay滝とThon Doiつり橋に立ち寄ることにする。滝まで160km |
![]() ![]() |
![]() |
滝までの経路に水遊び場がたくさんできていて驚いたが、冬なので誰もいないのが良かった。 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
昼食後すぐ近くのつり橋へ 吊り橋の手前も向こうも危険なのでバイクで近寄ってはいけません。 同じ経路を戻り16:30ごろ帰着 |
国境を通過できる見込みがない限りもう行かない。国境を通過できるころには日本に戻ってると思う。だから2度と行くことはないだろう。 |