一度は自分の足で国境を越えてみたいと思ってた。タイミングよく仲間の一人が日本に帰任することになりそれならお別れツーリングにLaoに行こうということになった。すると初めてのツーリングが国境越えとなるHRCのメンバーを含めてのLaoツーリングとなった。 |
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23.01.21 Ha Noi~Vieng Xai 国境通過 |
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陸路での国境通過、バイクの登録はどうなる? スタッフに調べ貰ってもわからないバイクでの国境通過。不安なのはバイクの一時輸出許可とLaoでの一時輸入許可。言葉が通じない国に果たして進めるのか? |
23.01.22 Vieng Xai~Muang Hiam Laoはどんなところ |
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距離が短いと思ったのは大きな間違い Lao2日目。昨日の300qに比べて今日は非常に短い180q。今日はのんびり走れるぞと思ったのが間違い。Laoの道をなめたらあかん。 |
23.01.23 Muang Hiam~ Lunag Prabang これほど悪路とは |
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昨日を反省して朝早く出るも 今日の走行は240kmの予定。昨日の経験を生かして朝早く出て日没までに着く予定が道はますます険しく、思い通りにはいかない。 |
23.01.24〜25 Lunag Prabang 素敵な町 |
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ベトナムでは想像もできない静かな町 東南アジアの他の国からは全く想像ができないほど静かでつつましい町。街中でも郊外でもクラクションの音が全く響かない。交差点では我先にと突っ込んでくる人もいない。 |
23.01.26 Lunag Prabang~ Muang Khua ベトナムに戻る道は不安 |
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北上してDien Bien Phuに向かう290q 中国資本が沢山入っているので中国に向かう道は良いだろうと想像できるが、そこから別れた後のベトナムに向かう道は如何に? |
23.01.27 Munag Khua<〜Son La 国境通過 |
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ベトナム再入国 バイクは大丈夫か バイクの一時輸出許可証に入国する場所の欄があるのだが空白になっている。もしかしたら元に戻れと言われるのではないかとドキドキしながら入国審査を受ける。 |
日本の田舎を走ってるような気分にさせられるLaoは、クラクションの音もなくとても静かなところだった。のんびり過ごすには良いところだが絶景があるわけでも無いしもう一度バイクで行くのはどうかなと思う。 |